【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

叩きたいだけの下らない記事

朝、ニュースをチェックしていたら、「オシム重圧アリアリ…参謀なし語録なしビジョンなし」という記事をZAKZAKで見つける。どうせスポーツ新聞だから適当に書き散らかしてるんだろうと思ったら、やっぱり書き散らしていた。

オシムを疑え! 日本代表・オシム監督を中心に、各世代の代表チームの「スタッフ会議」が24日、行われた。フル代表を含めた各世代の代表監督やコーチ陣、総勢13人が集合したが、具体的な目標などの発表がないまま、会議は踊りっぱなしだったという。一見、盛り上がった今回のスタッフ会議だが、その秘密はすべてがオシム監督のイエスマンで固められていた。救世主として期待の大きいオシム監督も、実は隠れた不安がいっぱいである。(夕刊フジ編集委員久保武司

書き出しの時点で?がついちゃうわけですが。「その秘密はすべてがオシム監督のイエスマンで固められていた。」って日本語として変じゃないかなぁ?文字数制限のある新聞紙上での記事とはいえ、通じない言葉を使うのはどうかと思う。「すべてがオシム監督のイエスマンで固められており、内容は秘密だった。」というなら通じるが。
色々とつっこみどころはあるのだろうけど、

ジーコ前監督もJリーグに入ることすら「99%無理だ」と言われた鹿島アントラーズを成功に導き、オシム監督も2部落ち寸前のジェフ千葉を立て直した実績で「日本代表監督」のポストを射止めた。具体的なマニフェストを示さなかったことで、早くも報道陣の間からは、「本当に大丈夫か」のささやきが聞こえてきた。

具体的なマニフェストを現段階で示す必要は無いでしょ。メンバー選考していく時に言えばいいんじゃない?
それと、報道陣が「本当に大丈夫か」なんて心配したって、ジーコを持ち上げまくってた連中に、オシムのことをどうこう言う資格があるんかい?そもそもオシムをどうこう言う前に、日本サッカー協会からドイツW杯の総括と反省を聞いてこい。老害キャプテンの方にこそ「本当に大丈夫か」と言いたいぞ。
と、ここまで書いてから記事の筆者に目が行った「久保武司」!ああ、この人か・・・。この人こそ「本当に大丈夫か」と確認しなけりゃならん人だったよ。