【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

株券がタダで手元に届くかどうか?

一応、某会社の株主になった私ですが、上場廃止になっても、タダで株券を手元に届けてもらう予定でおります。が、

 大和証券日興コーディアル証券は三日、上場廃止が決定して整理ポストに割り当てられた株式について、他社からの預け替えの受け入れを停止することを明らかにした。大和は三日から、日興は六日から。ライブドア株上場廃止を想定した措置とみられ、同様の措置は野村証券も先月十五日に実施している。
 証券会社で株式を購入した場合、株券は通常、証券保管振替機構(通称・ほふり)で保管されるが、上場廃止となった株券は証券会社を通じて投資家に返還される。
 近く上場廃止が決定される見通しのライブドア株については、発行済み株式数が十億株を超え、しかも一株単位で取引されているため、上場廃止となった際には株券の返還作業が証券会社にとって大きな負担となる。(以下略)
以上YAHOOより

ということで大手証券会社が預け替え拒否で大量のライブドア株返還処理から逃れるということですね。
なのでネット証券各社は自力で全部返還しないといけない訳です。まあ、当たり前なんだけど。
手数料が500円以内なら払ってもいいんで、それ位でよろしくというところですか。