【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

しょーもない法律

電器用品安全法というのが話題になっている。詳しく知りたい人はこの先を読んでもしょうがないよ、と一応言っておく。
で、既に施行されている法律なんだけど、かいつまんで言うと、『PSEマークのついてない電気製品を業者が販売してはダメという法律』なんです。
手持ちのオーディオとか見てみたまへ、PSEマークはついているか?ついてない場合、それはお店で買い取ってもらえない可能性が非常に高い!次に買い換える時に下取りしてもらえないかもしれないわけだ。お店が買い取っても販売できないからね。
で、例えば我が家のTVはPSEマークがついてない。せっかくのトリニトロンだが下取りには出せない!?ということは資産価値が0!??むしろ廃棄費用がかかるからマイナスか!!!貧乏人を虐めるのはヤメテよ。
これって俺みたいに商売やってる訳じゃなければ被害は少ないが、中古品販売をしてる業者はダメージ大だよね。いきなり5年以上前の商品が販売できなくなっちゃうんだから。このままだと倒産する業者が出てきちゃうのは避けられないっぽい。ある日突然、資産の大半の価値がなくなっちゃうんだから。
詳しい話はまとめサイトでも見てもらうとして、この事態にあちこちで署名集めやら抗議活動が始まっている。
あの坂本龍一氏が音頭をとってはじめたのがJSPA (日本シンセサイザー・プログラマー協会)。さっそく署名してきた。
経済産業省商務情報政策局消費経済部製品安全課、という部署が担当しているとのことだが、天下り先を確保するにしてもだ、もう少し端っこの方で迷惑にならない程度にやって頂きたいもんだ。あんまり目立つことすると天下り先もひっくるめて、あなた方の部署がヤバクなりますよ。ていうか、既に炎上轟沈しているようだが。
炎上しちゃったのはこのサイト→「谷みどりの消費者情報」(リンク先は2月20日に逃亡のため閉鎖)
引用させて頂くと、この谷みどりさんという方は

 去年の九月から、経済産業省の消費経済部という職場で、悪質商法をなくしたり製品安全を確保したりするための仕事をするようになりました。
(2006年2月1日分より)

ということで、経済産業省の消費経済部長という立派な役職の方なんです。たまたま(?)悪い時期にブログを始めてしまったためか、

残念ですが、このブログを閉鎖せざるを得なくなりました。
短い期間でしたが、いい経験になりました。
ありがとうございました。
(2006年2月20日)

丁重なる別れの挨拶はしたものの、大量のコメントにはたいした回答もしないで閉鎖という結果に相成りまして、「ぷっ、ダサ。」ってなもんで軽く笑みもこぼれてしまう格好悪さなわけです。
軽い気持ちでブログを書き始めたのでしょうから、今までに新聞記者やら学識経験者やらが爆発炎上してきた歴史を知らんのでしょうなぁ。霞ヶ関の仲間達も止めてあげれば良かったのにねぇ。
とはいえ、ブログで撃沈されても谷みどり氏の経歴にキズがつくわけでもなく、もちろん電器用品安全法が変わるわけでもない。人権擁護法案の時もそうだったように、国民の代表である国会議員連中に声を届けないと難しい。折りしも国会ではどうでもいい(怪文書?)メールで泥仕合を絶賛開催中。そんなもんは脇に置いといて電器用品安全法改正をやってくれよ。政令出し直しでもいいし。俺のトリニトロンが下取りしてもらえるかどうかが気になって眠れんですよ。