【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

インフル怖い

インフル流行ってるね。俺は幸いにしてインフルでなくて風邪をこじらせまくって長引かせてるだけ(これって幸いなのかね〜)。先週、病院に行った時にはインフル患者来まくりでドクターがひいひい言っておりました。
インフルエンザ脳症に新タイプ、大阪で子供6人死亡

 厚労省研究班(班長=森島恒雄・岡山大教授)に同様の急死例が数例報告されたが、詳しい調査は行われていない。ただ、大阪で死亡した6人のうち4人は、抗ウイルス薬オセルタミビル(商品名タミフル)を服用、その3―7時間後に死亡していた。
 タミフルは01年2月から発売されたが、製造元のロシュ社(本社・スイス)は、動物実験で大量投与を受けた幼若ラットが死亡、脳から高濃度の薬剤成分が検出されたため、昨年1月、1歳未満には投薬しないよう警告していた。

タミフルはよく効くんだけど気をつけて使えってことですね。ていうか、その前に予防注射をくらっといた方がいいんだろうけど。「薬は毒になるので医者に言われるがままに飲まないで、ちゃんと薬剤師に確認したり自分でも薬の効能とか知ってから使いましょう」って自分で書いてて、自分が熱発でハアハアしてる時にそんなこと考えてる余裕が無かったことを思いだす。まあ、できる範囲で確認しましょうや。