【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

確信犯(誤用)

かなり間違って使ってる場合の多い「確信犯」という語。はてなでも質問が出てました。
ttp://www.hatena.ne.jp/1099004709
回答の中に紹介されているリンク先でも言われているとおり、元々の意味に込められてる政治的・宗教的な動機を持っているというニュアンスが無い使用法は間違ってると思う。
では、問題が起きると解ってても利己的な理由で犯罪・トラブルを起す者をなんと呼ぶか。故意犯ではやはり違う意味になってしまうだろう。ならば単純に「自分勝手な奴」と呼べばいいんじゃないか。別に「アホ」でも「バカ」でも「クソ野郎」でもいいのだけど、利己的な理由で他人に迷惑を掛けてる奴にわざわざ名付けてやる必要はないのではないか。既に存在する名称を当てはめるだけで十分ではないだろうか。
というわけで、俺はこう呼ぶ。(ていうか、既に以前から呼んでた)
①法を犯すと解っていて利己的な理由で犯罪を犯した者=犯罪者
②トラブルを犯すと解っていて利己的な理由でトラブルを起す者=自分勝手、もしくは、ガキンチョ