【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

連帯責任、良くない!

明大水泳部廃止瀬戸際 部員が線路に置き石で逮捕(YAHOO)
<明大水泳部>水球選手逮捕で対外活動停止 監督も解任(YAHOO)
馬鹿学生に置き石を指導したというのなら、監督解任とか部の廃止の意味は解るんだけど、管理責任とか連帯責任を言われても理解し難い。馬鹿学生が外で何をするかなんてしらねぇよ!馬鹿学生を「入部」させた責任があるなら、「入学」させた責任もあるし、小学校、中学校、高校と「卒業」させた責任も問わないといけないのでは?入試の時点ではマトモだったけど、明大水泳部に入ってからオカシクなったのか?それで水泳部関係者に責任を取らせるのなら理解できるけど。そうなの?
俺が責任者だったら辞めて責任なんて取らない。学生に常識を叩き込む方が正しい責任の取り方だと思う。某掲示板なんかでも明大生の悪評が書き込まれてるけど、根本的に学生の質を高める方法を取らないのであれば、水球だけ廃止とか言っちゃってるのはトカゲの尻尾切りだ。