【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

足りない分は私刑してしまうかも

「100件以上やった」 強姦容疑の鹿島社員が供述(YAHOO)
「日本は刑罰が軽すぎる!」とか「再犯を防ぐ更正が充分でない!」という感想をお持ちの方をあちこちで見かけるし、私もそのとおりだと思います。超自由なサークルの連中も最短で2年以内に娑婆に出てこれます。いくら心を入れ変えようとも、成人刑法犯の再犯率が3割前後あるって聞けば、そんな奴の近所に住みたくない!と思うのが人情。被害者は加害者に復讐したくなるのも人情。人情に流されて人を裁けば、法によって秩序は守られなくなってしまう。だが、法があまりにも因果応報でない状態で放置されているとしたら、被害者が丸損ではないのだろうか。
イスラム教のコーランに、「目には目を。歯には歯を。」という言葉がある。しかし、「やられたらやり返せ!」という教えでは無い。「やられた分しかやり返してはいけません。」という教え。しかも、賠償金で解決できるならそうしなさい、とも言っている。確かに目をえぐられたら、相手を殺してやろうと思うし、殺してしまえば被害者から加害者へ立場が変わり、殺した奴の家族に殺されてしまうかもしれない。復讐の連鎖を断ちきるために「やられた分しかやり返してはいけません。」ということにすべきなのは理解できる。
しかし、日本では私刑は禁止されているので、目をえぐられても歯を折られても民事で損害賠償請求をすることしかできない。(もちろん加害者は刑法犯として傷害罪で裁かれるのだろうけど。)お金で換算できない被害、感情は諦めろ、というのが今の日本。しかも、請求したからといって必ず取りたてられる訳でもない。加害者が圧倒的に有利な気がするのは俺だけじゃないはず。犯罪者をとっ捕まえるのは社会防衛のため。刑を下すのは罪を償わせるため。では、被害者の為には何をしてくれるのか。金だけか?
被害者を他人事だと思ってる人はよく考えて欲しい。自分の家族が殺されたとして、「一人しか殺してないから無期懲役ね。でも、おとなしくしてれば7年で出られちゃうよん。」て言われて黙ってられるか?自分の家族が強姦されて、「婦女暴行の最高刑は無期懲役だけど、今回の場合は懲役10年ね。だから、早けりゃ3年位で出られちゃうよん。」て言われて平静を保てるのか?自分は黙ってられるし冷静でいられるって?我慢強い人でいらっしゃる。俺は無理、我慢できない。やられた分だけやり返すか、もしくは殺す。
積極的に犯罪者にはなりたくないので、国会議員及び政府関係者は適宜刑法(特に量刑)を見直して頂きたい。他人の人生をメチャクチャにしておいて、安穏と生きていける(犯罪者が出所して生活に困ったって、生活保護のお陰でノタレ死ぬことも無い。)。こんな国のままでは嫌だ。