【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

軽い疑問

今日は1日。
もちろん昨日は月末。
一年で最後の月末は12月31日。この日を大晦日と言うのは皆さんもご存知のはず。
このことから、12月以外の月末は、「大」を取って、「晦日」というのだろうと思いつく。
では月初は何て呼ぶ?と疑問がわく。浅学の恥を晒すような疑問だけど、思っちゃったものは仕方がない。確か、中学生頃に国語で習ったような気がする・・・が、全然思い出せない。1月1日が「元旦」だから「旦」?そんなわけ無い。
この一年の間に何度も思い返してみたがどうしても思い付かないので仕方なく辞書を引いた。
答えはシンプル。
「ついたち」
漢字では「朔日」。月の始まりだから「月立ち」と呼んだのが転じたらしい。携帯電話でも変換できるポピュラーな字なのに何故思い出せなかったんだ…。