【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

ボクシングってそういうスポーツ

今週のワイドショーを騒がせた、メディアの前では礼儀の悪いボクサーの試合について、なかなか沈静化することなくTVでやっている。
俺にとっては、どっちが勝とうか関係ない試合で最後の4ラウンドだけを、たまたま見せられただけ。年末の特番も決まってるし、日本で試合してるしで勝者は判りきってる試合だと思ってた。でも、判定までいった。ベネズエラ人には金を渡さなかったのかな?という感想を持ったわけ。もちろん試合の印象はランダエタの勝ちっぽかったが、そうならないのがボクシングという見世物だし。
翌日、うちの職場ではボクシングはプロレスに近いよね、なんて話をしつつ、あの長男は感極まって素が出ちゃったねぇ、変なヤンキーキャラを作らずに素直な19歳でTVに出ればいいのにねぇ、なんて話をしていた。
すると、TBS以外の番組で「疑問の判定」とか「元チャンピオンに聞く」とか始まっちゃって、スポーツ新聞でも大いに取り上げられた。
原因は、ボクシングにがっかりした人達と、あの家族のキャラクターが嫌いな人達と、試合がつまらなくてガッカリした人達がたまたまシンクロして、今回のような大反響につながったというのは、一般的な見方だし、俺もそう思う。
ただ、「19歳の若者に、しかも一選手として判定を左右する立場に無い人間に向かって、大勢がバッシングするのはいけない!」という意見に対しては賛成しかねる。彼は他のボクサーと違って純粋なスポーツ選手ではない。自分を家族を見世物にしてボクシング業界に従事する芸能タレントなんだ。
誰に指示されてあのキャラクターを演じているかは知らないが、ビッグマウスで挑発的な態度を取っているんだから、うまくいかなかった時に世間から叩かれるのは当たり前。素直に謝罪すればいいものを「みんな勝手に言ったらいい」ということを言えば、みんな勝手に言うだろうさ。みんなが口々に文句のひとつも言ってくれれば、彼の認知度はますます高まり、試合のお客も増えるってことを考えれば、かえってメリットもあるってもんじゃないか。
むしろ、バッシングがどうのこうのと言うよりも、今回の試合でボクシングは見世物だってことがバレちゃったことの方がマズイんでないかい?ガチンコファイトクラブがまるでガチンコで無かったことと同様に、ボクシング≒プロレスみたいな見方を素人にされちゃうと困るんじゃないか。ボクシング関係者はそこら辺をよく考えたほうがいいのでは。
ちなみに「はじめの一歩」はガチだよな。あれは燃える。