【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

社会保障給付は伸びまくっているが

財務次官の発言が出てた。
http://www.reuters.co.jp/financeNewsArticle.jhtml?type=marketsNews&storyID=8808920&section=news

 [東京 16日 ロイター] 細川財務次官は、定例記者会見で、社会保障給付の伸びは、経済・財政とバランスの取れたものにすることが必要との認識を示した。
 次官は、「医療制度、社会保障制度を持続可能なものにするには、給付の伸びを経済・財政とバランスの取れたものにすることが必要」との考えを示した上で、「抑制に厳しく取り組んでいくことがわれわれの立場」とした。経済財政諮問会議でも、抑制に厳しく取り組むことでは意見が収れんされつつあるとの認識を示し、「具体的に(骨太方針に)どのように書かれるかは重大な関心を持って、引き続き積極的に検討を進めていくことが必要」と述べた。
(後略)

財務省の立場ではそうだよな。収入と支出のバランスを取らないと困る、それは当たり前。でも、不健康な人が増えれば医療給付が増、年金受給者が増えれば年金給付が増、これも当たり前。そもそも既に赤字国債発行しまくりで収入と支出のバランスが崩れてるじゃねーかと思っちゃうのも当たり前。
でも本当に収入と支出のバランスをとるってことは、赤字国債発行0にして全力で借金返済、補助金・公共事業大幅カット、医療・年金・生活保護社会保障給付大幅カット、公務員定員大幅削減を実行ってことですか。貧乏人大量発生&治安激悪化&日本経済急速大沈没というB級映画もびっくりなシチュエーションでございます。そんな絵を財務次官殿は描いてらっしゃるのか?
人口減少を食い止める以外に処方箋が無いわけで、有効な政策を打ちつつ、どんだけ収支のバランスを取るかが財務官僚の腕の見せ所だよね。人口減少を食い止めるための政策が全く即効性もなければ効果的でもない物しか散見できない状況をどうにかしないとね。明治時代みたいな「生めよ増やせよ」じゃないけれど、不退転の決意を国民が持たないとマジで日本終了だからな。
とりあえず、出産手当てを一人目10万円、二人目を20万円、三人目以降なし。6歳まで育てたら育児助成15歳まで二人目のみ毎年30万円とかどうでしょう?二人目にだけ助成するのがポイント。二人作ってくれれば人口減少は緩やかになるし。とにかく何か考えないとマジやばい。