【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

中国で反日デモだって

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/china/news/20050410ddm003030059000c.html

(前略)
 今回の抗議デモでは当初、尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権を主張する「中国民間保釣(尖閣防衛)連合会」のメンバーらが、当局と打ち合わせ済みのルートで抗議デモを進めようとしたとみられる。しかし、参加した若者たちの多くが「日本大使館に抗議に行くべきだ」と主張し、公安当局と何度も小競り合いになるなど統制が利いていない。参加者たちが「(抗議は)愛国主義ではないのか」と詰め寄ると、公安当局者は「もちろん愛国主義だ」と叫びながら、若者をなだめる場面も見られた。対日批判は愛国主義教育で「大義」が与えられてきたという事情があるからだ。
 中国では、広がる貧富の格差、官僚の腐敗(汚職)、土地の強制収用など急速な経済発展の矛盾が噴出している。農村部では、暴動や当局との衝突が起き、政権批判の声も高まっている。
 中国政府は、反日運動が、政権批判に転化しないよう、デモ行動にある程度の自由を許し、“ガス抜き”を図っている側面がある。デモの抑制を求めるような声明や論評などはない。日本側の要請に応えて9日夜になり、中国外務省の喬宗淮次官が「投石などの行動は政府として決して容認できず、お見舞いと遺憾の意を表明する」と述べた。
 一方で、中国政府は「反日行動」が暴走し始めることを懸念しており、国内メディアへの規制を強めている。5日付の香港紙「明報」は中国共産党宣伝部が国内メディアに対し、反日行動を抑制的に報道するよう通知したと伝えている。中国系香港紙の記者は今回の抗議デモを取材しながら「報道できるかどうかは分からない」と語った。

相変わらずだな。教育の成果が形となって表れてるじゃないですか、中国政府がコントロールできなくなる日も近いのでは。
「日本は恥知らず」「日本は歴史を改竄するな」って叫んでたようだけど、あんたの国の方がヒドイですからねぇ。根拠の無い主張は滑稽であり馬鹿丸出しというか丸出し馬鹿ではないかね。あんなデモに参加したのは一部の中国人なんだろうけど、こんなことが起きるたびに中国に対する親しみは薄れていくわけだよな。中国系香港紙の記者は今回の抗議デモを「報道できるかどうかは分からない」とか言ってるわけで、こんなに不自由な国に生まれなくて良かったと心から思うのでございます。