【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

言葉の言い換え

先日見ていた素人女性に喋らせる番組で、
「通りすがりの他人から、『あれ、○○だよ』って言われるのが嫌なので、○○のことは××と言います。」
と言ってるのを見た。言い換えたところで本質は変わらない、というか本質が変わってしまったら言い換えではないのだが、そもそも言い換えする云々の以前にそんなことTVで言うなよと思った。
そもそも素人女性番組や芸能人告白番組にシナリオがあろうがなかろうが、自分の名前で何かを発言すれば何らかのレスポンスがあるのは必然で、だからこそ慎重に発言・対応すべきだと思うがいかがだろうか?
どうせ、シナリオがあったりするんだろうけど、それならシナリオの存在を明らかにすべきとも思うよ。ボーっと見てる連中には、TVで言っていることを全て真実だと思い込む奴もいるからな。