【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

外人犯罪?

http://www.asahi.com/national/update/1215/010.html

15日午前5時10分ごろ、埼玉県狭山市水野、ゴルフ場経営相生富士夫さん(36)から「男に家族が縛られ、現金を盗まれた」と110番通報があった。埼玉県警によると、同日午前4時15分ごろ、8人の男が相生さん方1階の居間の窓ガラスを割って侵入。2階で寝ていた相生さんと妻裕子さん(35)、長男裕一郎君(8)の手足を粘着テープで縛り「金、どこ」などと脅し、1階居間の押し入れの段ボール箱にあった現金約1億4000万円と、2階のクローゼットにあった高級腕時計15点(約3000万円相当)を奪って逃走した。
 狭山署の調べでは、犯行当時、相生さんは長女彩花ちゃん(6)、次女唯花ちゃん(4)ら家族5人で、同じ部屋で寝ていた。けがはなかった。8人の男の中には、白色マスクなどで顔を隠している男や小型ナイフを持っている男もいたという。
 奪われた現金は会社の運営資金といい、相生さんは「犯人は片言の日本語を話し、東洋系外国人のようだった」と話しているという。

朝っぱらから押込み強盗か、ニホンはコワイクニデスネー。犯罪に巻き込まれるのは怖いなぁ、と思いつつも、「押し入れの段ボール箱にあった現金約1億4000万円」ってのは、銀行なり貸し金庫なりに預けておくべきなんじゃねえの?とか、現金が自宅にあるってことを誰かが情報を流したりしたんじゃねえの?とか、外人犯罪で全員無事だったりするのは本当に外人だったの?とか思ったりした。
不幸中の幸いなことは、我が家には借用書はあれど現金が無いので、こういった犯罪に巻き込まれる可能性が低いということだろうか。