【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

新潟で地震

土曜日の地震で大変な被害が出てる。被災した方々にはお見舞い申し上げたい。とりあえず、寄付することぐらいしか出来ないですが・・・。
今年は天災の当たり年なんだろうか、台風、集中豪雨、そして地震と色々きてる。自然は人間の自由になるものではないので、常日頃から心構えと防災対策を万全にしておいてし過ぎることはないというのが教訓だろうか。
TV等でコメンテーターが好き勝手言っている中には、賛同できないような意見も多々あるが(思いつきで言っているとしか思えない発言が多い)、あれって世の人々は安易に真に受けたりしてるのかな?俺が聞いた中のいくつかの発言では、
○「東海地震ばかり危険だと言って、地震予知なんて精度が低くてあてにならないじゃないか。」→今の日本の地震予知の研究を知らなさ過ぎ。東海地震以外は予測できないのが現状って何年も前から言われてるのに。
○「ライフラインの復旧見通しについて情報が無い。」→あれだけ被害が多いのだから、すぐに見通しが立つわけないだろ。ていうか、マスコミは電機水道ガスの各社を回って聞いてくればいいじゃない。
○「初脱線で新幹線神話崩壊。」→たまたま今まで震源直上で地震を食らった新幹線が無かっただけでしょ?車両軽量化を問題にするのは一理あるけど、付近の在来線の酷い有り様と比べれば、脱線はしても高架が崩れたわけではないので、調査の上で更なる安全対策を取っていけばいいんじゃないかねぇ。
○「このような地震を前にして、我々には一体どのような対策を行えるのでしょうか?」でた、疑問形!できる対策はいくらでもあるだろうが、ばかやろーこのややろーめ。簡単なことでは、防災袋と靴を枕元において寝る。難しいことでは、自宅を耐震構造に優れた住宅に変えるとか。色々ありすぎて書ききれねーよ。
悪いことばかりじゃなくて、現場で不足している物資を紹介したり、安否情報を流したりしてることは評価できるけど、下手なコメントはイタダケナイですな。