【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

バラ売りでうまくいくとは思えない

野球ファンのみならず話題になっているが。
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20041015k0000m020085000c.html

一方、ダイエーは再生機構の下で、不採算店舗を閉鎖した上で、店舗以外の保有不動産と関連会社株式などを売却。ダイエー本体は食品スーパーと、店舗不動産管理部門に「上下分離」される。
 再生機構は、不動産管理部門をそのまま、スポンサーになる不動産会社に一括売却。小売り部門は不振が続いている総合スーパー(GMS)事業から撤退させ、ダイエーは自社保有店舗を持たない食品スーパーに特化して再生することになる。
 また、食品スーパーと相乗効果が見込めないグループ企業は売却する。

「食品スーパーに特化したダイエー」ってマルエツのことか?食品以外も売っているからダイエーであり、それなりに集客力があるんじゃないか。不採算店だけ閉めるなり業態変更していけばいいんじゃない?
ダイエーの肩を持つわけじゃないけど、OMCカードとかマルエツだけをハゲタカに売っ払うだけなら再生機構じゃなくてもできる。税金を使って仕事するんだから国民に還元されるような方策を採ることを願うばかり。叶わぬ願いとは解っているけど。
そんな俺はヨーカドーばかり行ってます。イオンの方が近いけど不買運動好評実施中。