【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

体操団体が金メダル

体操実況も金メダル! NHK刈屋アナ絶叫(yahoo)

 「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ! 」。アテネ五輪体操男子団体決勝を実況したNHK刈屋富士雄アナウンサー(44)が叫んだ。金メダルを目前にした日本チームの冨田洋之が最後の鉄棒に臨んだ場面。28年ぶりの金メダル決定後には「日はまた昇りました」とたたえた。17日早朝、体操日本の28年ぶり快挙は、テレビの前の視聴者を興奮の渦に包んだ。
 冨田がフィニッシュに入ろうと勢いよく鉄棒を回っている時、刈屋アナは冨田の着地を待ちきれないように声を上げた。「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ! 」。
 午前5時39分。着地が見事に決まると、刈屋アナの語り口は興奮したものになった。「勝った、勝った、勝った!  勝ちました。勝ちましたニッポン」。電光掲示板に日本の得点が表示され、金メダルが確定すると「体操ニッポン、日はまた昇りました」と絶叫した。
 表彰式では「オリンピック発祥の地アテネ、その真ん中に日の丸が上がりました」と感無量のコメント。解説の小西裕之氏(ソウル五輪体操男子団体銅メダリスト)が号泣しているのを見て「小西さん、どうぞ泣いてください。小西さんの目から大粒の涙が出てきました」と話した。

「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」は今年の名台詞ベスト5に入るかもしれないねぇ。
だから、「○○の○○が描く○○は、○○への懸け橋だ!」というコピペも流行るかもしれないねぇ。自分ではあまり思い付かないけど、誰かがきっと考えてくれるはず!
参考例(特には思い付かないかったけど)
「お台場のフジTVが描くキッカケは、視聴率三冠王への架け橋だ!」
ダウンタウンの浜田が描く似顔絵は、爆笑への架け橋だ!」(草ナギ君でも可)
「宴会の部長が描く妄想は、変態への架け橋だ!」
どうもつまらんなぁ。