【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

ノロノロするな

中国ガス田開発に対抗…政府、試掘調査を検討(YAHOO)

 政府は、東シナ海における日本の排他的経済水域EEZ)の境界線(日中中間線)近くの中国側海域で中国が天然ガス田開発を進めている問題で、日本側海域で試掘調査を行う方向で具体的検討に入った。

 この問題では、川口外相が21日の日中外相会談で、中国側の鉱区設定のデータの提供を求めたが、李肇星外相は、データ提供については明確な返答はしない一方、日中両国による共同開発を提案した。

 政府は今後も、この問題を放置した場合、「日本側海域の地下資源が採掘され、日本の権利が害される恐れがある」と見て、試掘調査を検討することにした。

 経済産業省資源エネルギー庁は1972年以降、沖縄周辺と東シナ海で2度の音波などによる地質調査を実施したが、試掘調査は見送っている。中国への配慮などからと見られている。

 関係者によると、試掘調査には、試掘船の確保などの事前準備に半年程度、試掘には数か月程度を要するという。(読売新聞)
[6月22日14時55分更新]

中国は日本へ配慮しないで工事を始めている。もう中国へ配慮する必要はない。日本の海洋土木技術を見せつけるチャンスですよ!大急ぎで年内に試掘。平行して採掘企業の選定を行い来年4月には開発着手!なんだか、中国側開発企業の中にメリケン企業もいるらしいが、そんなの関係ない。日本は$と米国債を嫌になるほど持ってるんですよ。メリケンが日本に味方しないなら、それなりに不利益になるんです。「ガンバレ!日本」ならぬ「早よ掘れ!日本」ですよ。これもマニフェストに入れてよ。