【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

がんばれ千葉県

『基本案』『分散案』ともに県は拒否(東京新聞)
千葉県の上ばっかり飛ばすんじゃねぇ!というのが千葉県側住民の意見。離陸後旋回するんじゃねぇ!というのが大田区住民の意見。両者に共通するのは早朝、深夜は飛ばすな!である。そりゃ当たり前の話で、夜はゆっくり眠らせてもらいたいに決まってる。
しかしながら、国内便・国際便を問わず首都圏の逼迫する航空事情の解決も図らなくてはならない。誰かを犠牲にしたいわけではないが、日本国民は国際ビジネスの舞台で戦っていかなければ、国が立ち行かないのは明らかなわけである。物流が日本の血管ならば、人の交通手段は神経である。どちらの流れが止まってもいけない。では、どうするか。
国土交通省は陸地(沿岸・内陸を問わず)に空港を作るのは諦めて、メガフロートを三浦半島沖2㌔に浮かべて桟橋でつなぐなんてのはどうだろうか?沖合なら24時間好きなだけ飛ばせますよ。成田と羽田は昼間限定運用で、ハブ機能と夜間運用は三浦沖空港に持ってってしまう。三浦沖じゃなくても富津沖でも館山沖でもいいけどさ。もしくは地方都市で24時間運用できる空港を募集するとかね。