【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

エレベータに乗る

職場もマンション自室もそれなりの高さに位置しているため、毎日必ずエレベーターを利用する。そして、今朝も利用した。ふと、以前から気になっていたことがあったので書き残しておく。


①挟まれる人
個人専用エレベーターでもない限り、他人と利用することになるのが一般的。オフィスビルの1階等に止まっているエレベーターで、一定時間開けておいて、しばらくするとドアが閉まり動き出すやつがあるでしょ。すなわち、ドアが開いていても次の瞬間には閉まり出すかもしれないということは、そのオフィスビルの利用者であれば当然認識しているはずのことである。
ところが、閉まり出したドアに挟まれる人が続出。「閉まるわけない!」と思っているのか、先に中に乗っている人が「開くボタン」を押さねばならない義務を負っているとでも思っているのか知らんが、とにかく挟まれながら乗り込んでくる。自分で手をだしてドアのセンサーを働かせれば、ドアが閉まり出すこともないので挟まれることもなくとてもスマートでナウなヤンエグ都会人を演出できるのにね。
悲しい時ぃー!ドアに挟まれて顔を歪めてる人を見た時ぃー!


②エレベーター大好きっ子
省エネ絡みだが、近い階への移動は階段を使おう!という呼びかけがある。
2アップ3ダウン運動
だいたい上下2階へならエレベータを呼んで待つより、階段を使った方が早いではないか。私は2アップ3ダウン運動を実践しております。でも、3アップ4ダウンはしませんが。
で、朝の出社時に1階でエレベータに乗る。2階とか3階のボタンを押す奴がいる。ちょっとムッとする。降りる時にスタスタ歩いていくのを見送りつつ、かなり叱り付けたくなる。ニコニコしながら4階で乗り込んで来た奴が5階とか6階を押すと、すかさず怒鳴りつけたくなる。
もしかしたら、スタスタ歩いてるように見えて膝が痛くて階段を使えないのかもしれない。もしくは徹夜続きでフラフラなのかもしれない。階段恐怖症で階段を見るのも嫌なのかもしれない。極々少ない可能性としてだけど、そのように自分に言い聞かせて叱ったり怒鳴りつけたりしないように自制している。


③臭い人
これはエレベーターに限らず、電車でもバスでも他人と近づいて離れにくい状況で感じることではあるのだけど。
タバコ臭い、香水臭い、体臭が臭い、酒臭い、にんにく臭い、整髪料臭い、服が臭い、飲食物が臭い、うさん臭い、etcetc、色んな臭い人がいるのだが、マジで不快なので勘弁して欲しい。「トイレその後に」を吹きかけたい!憲法に(都の条例でもイイ)、臭い人に「トイレその後に」を吹きかけることを認めるような法改正をして欲しいぐらいです。でも、自分がいきなりスプレーされたら鬱だな。