【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

今日は阪神大震災の日でした

いつ起きてもおかしくない地震。日頃からの備えが大事ですが、みんなできてる?避難用のカバンや緊急用の備蓄を用意すること位はできるのでやっておこう。
さて、情報公開が進む世の中ですが(防衛庁の会見減らし、googleキャッシュ削除のような逆行を企む輩もおりますが)、地震に関する危険要素をどんどん公開して頂きたいものです。
どこに活断層があるのか?
地域毎の住宅種別は?(木造が多いとか)
液状化現象発生可能性は?
災害発生時の避難場所確保は?
こうしたリスク要素を公開することで、住民にも心構えができるし、事前の備えについても検討されることだろう。また、危険な所には敢えて住まないと思われるので、地価が下がる場所も出てくるかもしれない。例えば、お台場周辺や江東区江戸川区、品川区、大田区など埋め立てた場所に俺は住みたくない。東京湾岸は津波に弱いので、その付近にも住みたくない。(ちなみに我が家は海面より50m程度の高さにあるので、あと数十年は大丈夫だと思うけど、温暖化の進行次第では安全でなくなる時期が早まる可能性も高い。)
自分でコントロールできないリスクはともかく、自分でどうにかできる部分は気をつけたいものですな。