【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

イラクで日本人外交官が。

ついにというかやはりというか日本人にも犠牲者が出てしまった。数ヶ月前からCPAに派遣されて力を尽くしてくれていた方とのこと。大変残念でいたましい。それにしても、米軍以外でも被害が出続けている以上、イラクに滞在しているあらゆる外国人が危険な状況にあるのは火を見るより明らかだったので、今後も犠牲が出続けるのではないだろうか。
ところが、今見てるTVでは「なぜ、日本人が!」なんてタイトルでイラクが危険なところであることを今更煽ったりしてる。まじで今更だよね。一連のイラクからのニュースを見てればアメリカ軍だけでなくイタリアやらポーランドの兵隊にも被害が出ているし、ホテルにロケット弾が打ち込まれたりしてるじゃん。現地の人もインタビューで治安についての不安を訴えていたし、アメリカ軍の占領がうまくいってないのは明らか。アメリカ軍が駐留する限りアメリカ軍を狙ったテロが起きるだろうし、例えアメリカが引き上げたところで、新政府に対してのテロが起きるのだろうからどうにも難しい状況である。
だからイラク自衛隊を送ったところで、テロの標的にされるのは必至。それなのになぜ自衛隊を派遣するのか具体的に日本国民への説明がちゃんとされてないのは問題。何しに行くの?ていうか、いつ行くの?教えて偉い人!