【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

仙台で旨いものを食べた

☆伊達の牛たん
芯たん定食を食べた。実は去年も食べたんだけど(W杯観戦で仙台へ行った)、今回もウマかったよ、S田G君よ。牛たんの中心部のみを厚めに切った芯たんですが、霜降り肉っぽい感じでやわらか。これを食べると安っぽい薄切りの牛たんはもう食えないね!とは言っても出てくれば食べます!食べますとも!

☆仙台藩
仕事が終わった後に飲みに行った居酒屋さん。本屋でガイドブックを立ち読みして(買えよ!)勘で選んだお店。これが大当たりでございます。旬の素材を酒の肴に味わってまいりました。特に印象に残ったものを紹介しましょう。
三陸の生牡蛎。やや大きめの決して大ぶりというわけではない牡蛎だが密度が濃い。牡蛎の味が濃厚でウマい。
今朝〆たあんこうの刺身。なんつーのか、あんこうってこんなにウマいのねぇ〜とでも言おうか。これは酒がすすんじゃうよねぇ。次の日仕事じゃなければガンガン呑むんだが。
カニささかま。こちらの店のオリジナル?。カニの身がたっぷりのかまぼこが焼き立てで出てくる。熱いままかじる。カニの味が熱気と共に舌の上で跳ねる。あちぃ!そういえば俺は猫舌だった!猫舌を一瞬忘れるウマさ。

次回は出張でなく個人的に訪れたい仙台でした。